REPORT 7.
いやあ、どうもどうも……!(今日は、しょっぱなから緊張してます。^^;)
この前「次回予告」で、前ギアを、も少し大きい物に交換して、ペダリングしたときのスピードを速くしたい、と書いたんだ。そしたら何と、大阪にお住まいの藤田様から、前ギア交換についてアドバイスのメールをもらっちゃいました!
ホント、なんでも声に出して言ってみるもんだなぁと、しみじみ思いました。ありがたいことです。m(__)m
で、藤田さんのレポートによると、前ギアの交換は、その物がなかなかないということで、探し出すのにちょっと手こずることでしょう、とのことです。許可をもらいましたので、以下に藤田さんのメール全文を掲載致します。どうかこのページをご覧の皆さん、参考にして下さいませ。
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こんにちわ、大阪在住の藤田※※と申します。 いつもヤオさんのHPを楽しく閲覧させてもらっています。 私もフォルテの愛用者として色々と勉強になります。(←恐縮です ^_^; ヤオ) 最近のヤオさんのHPで前ギアを交換されるとのことで、私のフォルテの前ギアを交換しましたのでご報告します。 私も購入直後からフルスロットル時に加速しようと思っても加速しないのに不満で、前ギアを交換したくて色々自転車の専門店を回りましたが断られ、結局近所の自転車屋に子供の自転車のエアを入れに持っていった時に聞いてみたところ、”何とか探して見ましょうか”と言ってもらえ、取り寄せ装着してもらいました。 (工賃込みで約8600円でした) 友達もフォルテを購入しましたのでこの自転車屋に電話して前ギアの商品NO.を聞いたところ、このパーツはブリジストン製の自転車の前ギアで、この自転車の初期不良、故障、破損用らしく普通購入は難しいそうです。 この自転車のチェーンはスポーツ用で、これに合う前ギアはなかなか見つかりませんでした。 実際一度取り寄せてもらったギアは合わず返品してもらいました。 走行の感想ですが快適で今までのギア5がギア4ぐらいでギア5にするとフルスロットルでも加速します。 これ以上前ギアを大きくすると急な上り坂ではギア1でも登れなくなりそうです。 私の脚力、体重では・・・ 前ギア以外にペダル、サドル、ライトを交換しました。 ペダルは裏表があって漕ぎ難かったのでアルミ、日本製の折りたたみペダルがあったので交換しました。 サドルはフォルテ購入前からお尻が痛くなりそうだったのでブリジストン製のを購入していました。 (今までお尻が痛くなったことがありません。 ちなみに購入先を記入しておきます。 ペダル http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/145363/218611/145760/ サドル http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/145181/145382/ 以上ですが参考になればと思います。 これからもヤオさんの楽しいHP楽しみにしています。 それでは 藤田※※ |
それで以下が、藤田さんからご提供いただいた写真です。クリックすると、原寸大になります。
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早速僕も今日(9/12)、「ギア」の写真をプリントアウトして、自転車屋に行って「この写真のくれっ」てんで、注文してきました。その自転車屋さん、わかりました、と頼もしげに請け合いましたよ。こりゃ楽しみです。
ですが、やっぱり探すのに少し時間をくれ、とのことでした。藤田さんも書いていましたけど、型式も何もないから、写真みせて自転車屋さんになんとかしてもらうしかないんです。ある程度の時間はかかるのは覚悟して、じっとイイコにして我慢するしかないでしょう。
交換できたら、またココでご報告しますね。うまくしたら、ひょっとして注番とか、手がかりをご報告できるかもしれません。まあ期待しないで待っててください。
藤田さんはこの7月にフォルテを購入して、即、このフォルテの「弱点」に気づき、対処されたそうです。その行動力・スピードに、頭が下がります。これは見習わねば! 今回は藤田さん、どうもありがとうございました〜〜!!
(ひとまず今日はココまで……!)
2005,3,11 追記 友人からの情報で、上の「ギア」のメーカーは、「栄輪業」ではないだろうか、とのことです。 ただし、Yahoo!の検索では出て来なかったから、廃業しちゃったのかも? だそうです。 |
2005,10,8 追記! 大阪在住の神楽様から、新たな情報をいただきました。 上の「ギア」は、スギノテクノ社製の「G5PT」であろう、とのことです。 見てみましたが、まず間違いなさそうです。神楽様、ご報告どうもありがとう! (2005,10,16) 途中経過報告ですが、注文したはいいけど、入手にまたしても時間がかかりそうです。 それと、G5PTという型番は、「チェンガード」とのことでした。 リンク先の写真は、適当な52T(ちょう)のギヤに取り付けてみた参考写真だそうです。 スギノテクノ様のHPに質問して確かめました。 そんなわけでもし「自分もほしい!」と思われた方は、写真をコピーして自転車屋さんに 持って行って、ただ「このような52Tのギヤがほしい」とだけ言ったらいいと思います。 参考まで。 |
(2005,11,5) 前ギア交換! 記事はこちら。 |
注記: 2005,11,5 現在、52Tギアになってます。(こちら。) 以下の記事はそれ以前の記事です。ご承知置き下さい。
2004,10,17
古人いわく、困難は分割せよ!
すなわちヤオタカキいわく、ハッピーは集中させよ!
ゆえサラリーマンならば、給料日に焦点を当て、その日に良きことを固める、始める、結果を出す、が吉。
……なんのこっちゃ……。
と、いふわけで、やっときました前ギアちゃんだーーーっ! 発注をかけたのが9/4日で、来たのが昨日10/16日。なんと一ヶ月以上かかりました。
実は、別に頼んどいた「2個目のバッテリー」も昨日来たので、世の中、なんもかんも、来るときはいっぺんに来るんだよなーという思いを強くした僕なのであった。はっぴーはっぴー!
さっそく、なにはともあれ、閑話休題、ところでところで、あっそれ、前ギアの写真である。
……う〜〜ん……。
はっきり言って、ビミョーであるな。
(ノーマルと、どっか変わったの? てなかんじですね)
大阪の藤田さんの写真と比べて、はっきり、大きさが違う。こっちが小さい。
この写真のギアの歯数は46である。藤田さんのは、写真に「52」と刻印されてあるから、それが歯数じゃないかしら?
とすると、ううーん、藤田さんと競争したら負けるぞこりゃ。世界最速返上である。
もともとの歯数が40で、だから46ということは単純に1.15倍のスピードアップです。これがどのくらいのものかというと、いままで、フルスロットルで走行したとき、ペダリングがその速度に追いつかず、むなしく空回りするだけで、ペダリングによる速度アップは望むべくもありませんでした。
これが46になると、ペダリングがやっとフルスロットルの速度に追いついた、て感覚です。ちょっとがんばってもっと速く漕いだら(回転数をあげたら)、走行スピードを少し上げられるかな、と言ったところです。
最初自転車屋さんに相談したとき、あまりギア径を大きくしすぎると、思わぬ所で地面と擦ったり、チェーンの張り直しをせなならなくなる、と言われて、それで、46くらいがええんじゃないかな……、と二人して決めたんです。
でも、実際走ってみると上記の通りでしたので、もし、これを読まれて自分もやってみようと思われた方がいらっしゃったら、僕は歯数46よりも大きいのを「少し強く」お薦めしたいです。
僕はせっかくですから、とりあえずこのままで走ってみようと思います。脚力ないから、案外ちょうどいいかもしれません。
ちなみに、税込みで5229円かかりました。
それで、写真の前ギアの「メーカーと型式」を聞いたんですが、やっぱり藤田さんが経験したのと同じように、「この部品は補修用で普通は売っていない。また注文しても、同じ物を入手できるか保証できない。勘弁して〜〜」と僕も言われてしまいました。ですんで、やりたい方は、(藤田さんの方の)写真持って行って、ご近所のやってくれそうな自転車屋さんにご相談下さい。
前ギアを交換して、ここでいつもだったら山登りして調子をみるところですが、今回はやめときます。その感動はぶっつけ本番、ぷちツーリングにまでとっとこうと思います。
レポート8で報告したとおり、フルモードでは距離がでませんので、極力アシストモードで走ろうと思っていますが、そんなとき、この前ギアは存分に働いてくれるものと期待します。(すくなくとも1.15倍はね……^^)
さあ、いよいよツーリングだ! どこ行こうかな……♪
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