top
REPORT 4.

きわめて危険なこと!



また山登りしてきたのですが、その際とても危険なマネをしてしまいました。
それで、ここに懺悔でもしようかな、と…… -_-;

フォルテ左側
 ナニをやらかしたのかと言うと、山の天辺から下ってくるとき、ふと思い立って、バッテリーの電源スイッチを「OFF」してみたんです。
(写真の赤矢印で示しているのが、キースイッチです)

 そしたらいや、凄かった!
 速度がグングン、天井知らずで上がっていくんです。
(この時は 50km/h まで出したところで、ブレーキをかけました)

 スイッチが入っていると、逆にモーターが起電されて、発生する磁力が回転の抵抗になるのだと想像します。
(専門家ぢゃないんでホントのところは知りません)
 だから、どんな急な下り坂でも、この一種の「エンジンブレーキ」がかかり、いままで実は 35km/h 程度までしか速度が出せていなかったんです。
(一種の安全装置ですね…… *_*)

 で、スイッチを切ると、モーターのこの抵抗がなくなって、あとは「普通の自転車」なみに無制限に速度が上がっていく、というわけなんです……。


さて。
16インチホイールの、
とってもキュート♪な、
すなわち小回りのきく、
(ようするに直進安定性のないっ!)
折りたたみ自転車、
我等が
フォルテ!
による、
下り坂 50km/h の世界は、
どんなだと思います?

マジ、恐いんです。

この僕のフォルテは、この春買ったばかりのまだ新品で、ブレーキのききも強いんです。
ちょっと加減を誤って強くブレーキレバーを握ると、即車輪がロックします。(特に後車輪)

高速走行中に、もし、万一にでも、ロックさせちゃったら、どうなるでしょう?

僕自身の体の慣性力で、丸ごと吹っ飛んでしまいます!

そんな世界なんです。

スピードメーター。最高速度記録。
スピードメーターの表示。

赤の矢印で示しているのが、瞬間最高速度「記録」です。
ちょっと見にくいですが、「50.0km/h」です。

その上の大きな数字の「0.0」は、現在の速度を表しています。
だから、ちゃんと停止して撮影したんですよ!
(いくら僕でも、走行中にこんな写真はとれません ^^;)


 さて、ザンゲです。

 実は僕、もっとアホなマネをやらかしてしまったんです。

 なにをやらかしてしまったのか?

 スイッチOFFで下って行ったはいいが、先に書いたとおり通常のブレーキはちょっと恐かったんで……。

 ……なんとこの「エンジンブレーキ」を、下り走行中に、作動させてしまったんです!!

 高速走行中に、左手を放し、スロットルでぐらぐらの右手だけで片手運転のまま、カラダを無理やりかがませて、左手を後方の下方に伸ばし、手探りでキースイッチを探し、スイッチを入れてしまったんです。

 どうなったか?

 急に車体に「エンジンブレーキ」がかかり、「慣性力」でカラダが前へ、ぐらぐらの右手一本だけの、「あのフォルテ」のハンドルに体重がかかり――!

 もうちょっとで飛んでしまうところでした。

 たまたま横を走っていた車、かなりびびっていました。当然だわな……。

 ああ、なんともはや……。

 ……。

 ザンゲ終わり。


これをお読みの皆さん。
フォルテのオーナーの皆さん。

絶対、止めて下さいね!

お願いしますよ。
よろしくね!

m(_ _)m


↑ page TOP
REPORT5. エンジンカットスイッチを作る! →
← REPORT3. スピードメーターをなんとか取り付けてみました!


top